イーグル ジャーニー

メンタル、仕事・家庭・趣味で成り立っている

いざ、確定申告へ

今日から確定申告期間がスタート。

 

大した収入を得ているわけでは全くもってないのだけど、住宅ローン控除の初回ということで。

今日は有休をとって、最寄りの宇治税務署に足を運んだ。

 

 

今日を迎えるまでにやったこと

 

昨日まで、国税庁の確定申告書等作成サイトより必要項目を入力・印刷した。

たくさんの必要添付書類を準備した。

そして、できれば税務署にわざわざ行かなくていいように、e-Taxでの申告を試みた。

 

以前、自分が無職だった期間に確定申告をしたとき、e-Taxを一度断念した。

e-Taxでの申告をするための条件が、以下がどちらも満たされていることだった。

 

マイナンバーカードを取得の上、読み込ませるためのICカードリーダーも用意する。

②事前に税務署に行き、受付でID・パスワードを取得する。

 

当時、これが自分にとってはハードルが高かった…。

めんどくせぇ…。。

時間も掛かるし、結局行かないといけないのか。

ということで、その時はe-Taxでの申告を諦めた。

 

ところが去年から、上記のどちらか一方でOKとなったらしい。

朗報。

 

よし、せっかくだからマイナンバーカード作っちゃおうかな!と盛り上がった矢先。

自分のような住宅ローン控除対象者は、たくさんの証明書類をもって税務署に行かなければならないことがすぐに判明。

まぁ、そりゃそうだろうな。。。

 

とはいえ、来年以降、もし確定申告することがあるなら絶対e-Taxがいい。

せっかく税務署に行くついでに、②のID・パスワードを取得しておくことにした。

 

 

実際に行ってきた

 

入力内容よし。必要書類よし。

子供たちは幼稚園。久しぶりに夫婦水入らずということで。

本日、満を持して、わざわざ二人で向かった。

 

税務署から200m程離れたところに臨時駐車場が設けられていた。

車を停めて、寒風吹く中しばらく歩き、到着。

 

正直、最低でも1時間は並ぶ覚悟だったけど、事前入力組はなんと待ちゼロだった。

 

あっけにとられながら用意してきたものを担当の方に手渡した。

そこから5分くらいで終わりそうになったんだけど、1点足りない書類があった。

原本は持ってきているんだけど、写しが必要。

「原本はここにあるのですが、コピー機って近くにないでしょうか…??」

「残念ながらここにはないですし、コンビニも歩ける範囲にはちょっとないですね。

郵送などでも構いませんよ。」

 

う~ん、ここまできて郵送って…。

こちらは忘れた手前何とも言えないけど、改めて郵送準備するのはめんどくさい。。

そちらも時間差開いて別途で管理・保管しておくのも大変でしょうに…。

とか、思いながら結局、車に戻ってコンビニでコピー後にまた受付に。

二度手間だったけど、郵送よりはね。。

 

コピー機一台でも設置しておいてくれたら、ありがたいのになぁ…

 

今回の僕みたいな、あともう一歩の人って他にあんまりいないのかな。

需要あると思うんだけどなぁ。

 

その後、来年を見据えてちゃんとID・パスワードも取得しました。

これも、別のカウンターで受付け後、端末で簡単な情報を入力して発行完了。

待ち時間もほとんどなし。

 

一つ汚点を残してしまったが、総じて速くミッションが完了してよかった。

来年からは、きっと家から確定申告してみせる!

 

 

ここまで読んでくれて、ありがとう。