イーグル ジャーニー

メンタル、仕事・家庭・趣味で成り立っている

コロナウイルスの足音

今日、うちに帰ったら息子が大泣きしていた。 どうやら原因はコロナウイルスらしい。 今日の安倍さんの発表で、全国の小中高の学校に休校要請が出た。 それに伴い、息子が通う幼稚園でも同じように休園する見込みになりそうとのこと。 息子は来月卒園予定。 …

他人をコントロールしようと期待しない

昨日、実家に帰った時の話。 ふと、両親とケータイの話になったので、今現状のプラン見直しすれば?と言った。 そもそも、二人ともずっとガラケーを使っているので、スマホに変えれば?と。 僕自身は、格安SIMスマホを使っていて、デメリットをほとんど感じ…

手放すことも大切

今日は、部屋に置いてあるスピーカーを見て、もう手放そうと思い立った。 もう7,8年も前に購入したちょっといいスピーカー。 この頃はやたら良い音にこだわっていたというか、こだわろうとしている自分に酔っていた。 大して音なんてわかりもしないのにわ…

個人フットサルの魅力 ~ゲーム編~

前回、個人フットサルスクールについて書きました。 keyfa.hatenablog.com 今日は、個サルの中でも試合のみのオーソドックスなパターン(以下、ゲーム)について。 ゲーム型は、その場で集まった人たちを数チームに分けて、ひたすら試合をしていく。 一試合…

個人フットサルの魅力 ~スクール編~

今回は、趣味でやっているフットサルについて書いていく。 5年前くらいに運動不足に危機を感じて、運動できる何かを探して出会ったのがフットサル。 「個人フットサル」だった。 ネットで調べていくうちに見つかったのだが、「個人てどういうことやねんw」…

いざ、確定申告へ

今日から確定申告期間がスタート。 大した収入を得ているわけでは全くもってないのだけど、住宅ローン控除の初回ということで。 今日は有休をとって、最寄りの宇治税務署に足を運んだ。 今日を迎えるまでにやったこと 昨日まで、国税庁の確定申告書等作成サ…

不安 → 準備 → 余裕

「余裕」って大事だよね。という話し。 どことなく、余裕=サボり=ダメ みたいな偏った思い込みがあった。 今までの環境や教育によるものなのかな。僕だけかな? 余裕を持つってのは許されるべきではないという考え。 でも振り返ってみると、その考えに従っ…

自分のことをほめよう

こんにちは。ワシカイです。 今回は、だまされたと思って自分をほめ続けてみたら、楽になってきたよというお話。 僕は3年ほど前にこの本に出会った。 ほめ日記 自分新発見―自分で自分を大切に 作者:手塚 千砂子 出版社/メーカー: 三五館 発売日: 2011/08/22 …

子供たちの成長

こんにちは。ワシカイです。 今回は、書く内容も書き方も少し変えてみようと思う。 今日は休日でせっかくのいい天気だったけど、なーんにも予定を入れずにぐーたら過ごしてた。 夕方ごろになってうずうずしてきたので、家族で近所を散歩することになった。 …

【体験談】認知行動療法をしばらく受けてきた③

こんにちは。ワシカイです。 前回からの続きを書いていく。 記事はこちらから。 keyfa.hatenablog.com 体験の続き B先生になってから、一週間の話をする+ワークを実施するというサイクルがなじんでいった。 ワークもなんでかんでも手広くやるんじゃなくて、…

【体験談】認知行動療法をしばらく受けてきた②

こんにちは。ワシカイです。 前回は、認知行動療法を受けるきっかけや、A先生との治療?の体験を書いた。 記事はこちらから。keyfa.hatenablog.com 今日はそこからの続き。 マインドフルネスの実践がメインだけど、もちろん50分ずっとそれをやっているわけじ…

【体験談】認知行動療法をしばらく受けてきた①

こんにちは。ワシカイです。 今日は、3年前くらいにしばらく通った認知行動療法について、思い返してみようと思う。 需要がないかもしれないけど、つらつらと自分の体験談を書いていく。 その頃は、メンタル折れて東京での仕事を辞めて、関西に戻ってきたと…

どうやって趣味見つかるの?

こんにちは。ワシカイです。 昨日、趣味が心に良いものだということを話したけど、 現時点で趣味がなくて見つけられない人もたくさんいるはず。 おせっかいな話しだけど、鉄の熱いうちにこのことについても考えてみたい。 どうやって見つけるんだよ 趣味に関…

メンタル × 趣味

こんにちは。ワシカイです。 ちょうど一昨日もやってきたんだけど、僕は趣味でフットサルをしている。 仕事終わりに、うまくいけばだいたい週一のペースで楽しんでいる。 趣味といえばフットサルの他にも、旅行・温泉、ボウリング、資格試験、車の運転、とか…

不安の正体って何なの?

こんにちは。ワシカイです。 生きていく中でいろいろ悩んだり、不安になったりするよね。 もやもやして前に進めなくなる。 いったい何で不安なんだろう、よくわからない。 でも、とにかく何かしんどい。。 つらいよね。 この不安、解消してほしいし、楽にな…

会社員メンタル崩壊からの脱出劇 ~プロフィール~

自己紹介 はじめまして。ワシカイと申します。 京都府在住の30代男性です。 趣味 : フットサル、旅行・温泉です。 職業 : コンサル、無職を経て、現在とある中小企業の経理職に従事しております。 子供のころからネガティブ思考で、取柄も自信もありません…